C型肝炎・やっとこさ治療開始。

C型肝炎2型キャリア。インターフェロン+レベトールでの治療後、半年で再燃。15年9月からソバルディ開始。

ご無沙汰してました。

熊本地震で亡くなられた方々、被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。
余震が収まらず、大変なご苦労をされていると思います。

必要な薬はちゃんと入手出来ているのかなど疾患のある方々に対する
医療などがどうなっているのか気がかりです。


現状では宿泊施設などがないとのことなので、出来る事が
限られて居ますが、被災地の皆様に、息の長い支援が必要に
なると考えています。
状況を見守りながら自分に出来る事をして行く積もりです。



去年の12月中半から5ヶ月も経ってしまいました。

その後の検査でも3月まで「ケンシュツセズ」が続き、次回は2ヶ月後と言う所まで来ました。
「ソバルディ」の服用が変わった後、血液検査などでは特に異常はなかったん
ですが何故か一時的に体重が減りました。

周囲からも「痩せたね」と言われるようになった頃、まだ何故か
戻ってしまいましたけれど。
理由は今も不明です、

担当医は「恐らくはこのままで行けるのではないかと思う」と
言ってくれましたが、こればっかりは時間が経たないと分からない。

3月の診察の時に担当医が退職なさると聞き、次回からは担当医が代わります。

来月の検査はエコー等も有るのですが、どんな医師なのか分からないので
些か、緊張します。

投薬が終わってまだ4ヶ月。「寛解」となるまで7ヶ月が必要。

それが長いのか短いのか…。
やはり、早く、ウイルス学的著効になって欲しいのが本音ですね。

万が一の場合は日本人を対象に第Ⅲ相試験が始まっている「アッヴィ社」
の新薬に期待するしかない。
AbbVie | 日本 | プレスリリース詳細

前担当医は「C型肝炎の最後の新薬」と言ってましたから
服用する事になったらと思うと怖くも有ります。

そうなったらなったで出来る事をするしかないのと頭では分かって居ても
気持ちが付いて行かない部分は有ります。

次回の結果は6月頭に分かりますから、まずは6月の結果が
良い事を願って過ごします。

ゴールディウィークが始まりました。
高速道路で多重事故のニュースも連日流れております。

皆様にとってお怪我等ない、楽しい連休となる事を願っております。