C型肝炎・やっとこさ治療開始。

C型肝炎2型キャリア。インターフェロン+レベトールでの治療後、半年で再燃。15年9月からソバルディ開始。

ちょっと、一息。コーヒー豆探し。

この豆が大好きで飲んでいたマキシムのエスプレッソロースト。
廃盤になってしまって以来、色々なコーヒー豆を試しているんですが、中々これに近い物に巡り合えず。酸味のあるコーヒーが苦手で深入りのローストタイプが好きなんです。
この豆は淹れ方に失敗すると雑味と苦味だけのコーヒーになってしまうんですが、お湯を入れて豆のモコモコが途切れる事なく続き、それが零れずに上手く淹れられた時は苦味が全く無く、すっきりしているのに濃くの有るコーヒーになるのが楽しみでした。

私、個人の味覚ですけど、コーヒーメーカーを使ってしまうと、どんな豆でも濃くがない、雑味の強い渋いだけのコーヒーになってしまうのでペーパーで淹れます。濃くの有るコーヒーが好きなんだからサイフォンでも良いのですが、火の扱いやフィルターの手入れが面倒で。

学生の頃、コーヒー、紅茶の専門店でバイトした事が有って、一通りの事は出来ます。コーヒーの種類や紅茶の葉によって適した飲み方が有る事やコーヒーより紅茶の方がカフェインが高い事、茶器や珈琲器具にも詳しくなりロシアのお土産で頂いたインスタントコーヒーが日本のインスタントとは全然違って、ドリップコーヒーと大差ない味で美味しかった事に驚いたりしていました。

コーヒーはブラックで飲まないと味が分かるようにならないよと言われていたんですが、バイトの為と言うより、20代の頃から太るのが嫌でブラックで飲み始めたて今ではブラック以外で飲め無くなりました。当時からコーヒーはブラックだとアルカリ性で体に良いと言う話しは聞いてましたけど、胃に悪いとも言われてました。どの程度、根拠が有るのか分かりませんが今では胃がん対策になると言われてますね。

我が家はみんなコーヒー党なので、コーヒーを飲まない日は無く、和食の後は緑茶で、その後には必ずコーヒーを飲みます。コーヒーの無い生活は考えられないので好みの味の豆に巡り合いたいんですけど、店頭では未だ出会えず。そんな私の楽しみは北の方に旅行に行った時に某大手チェーン店や街中の喫茶店、市民会館の中の喫茶店でもコーヒーの味が全然違って、美味しい事。

水の違いなんだと思いますが、豆持参で行っても、飲み慣れた味なのに、雑味が消えて美味しく変わるんです。

水の良い所にお住まいだときっとコーヒーだけでなく、お料理も美味しくなるんだろうなと思うと羨ましくなります。治療が上手く行ったらのんびりと北へ旅に行に行こうかしら。


で・・・終われませんでした。

このこの記事を書くのにはてなさんは使い勝手が今一つなので画像と文字のレイアウトのバランスを取りたくて、タグを調べまくっていたら、ディフォルトで画像データーに位置情報掲載と有るでは無いですか。今時、ディフォルトでそんな設定になっているのかとヘルプを調べて見たら、「撮影した位置情報が記録された写真がブログに掲載され、プライバシー上の問題となることが懸念されます。このため、はてなブログから「写真を投稿」したときのみ、写真に位置情報が含まれていたら削除するようにしました。」

運営の方達も努力して下さっているんですね…。しかし、プロなら素人にとってややこしい「こうだと削除」ではなくてディフォルトで削除が親切だと思うんです。思い通りのレイアウトに出来たら前から気になっていたブログタイトルのフォントサイズとカラーを直したくてCSSをいじる事に。他にも気になる所が有るのが困り物。

結局、C型肝炎の事でない記事で一息つこうと思ったのに一息つけませんでした。